流山おおばかの森

流山市には縁も所縁もございません

【D@NPEN Advent Calendar 2020 19日目】1年以上アイマスから離れている俺が今のアイマスを知る

はじめに

題名からふざけてんのかお前と言われてしまいそうですが、知らないものは知らないし僕の雑な知識でえいやそいやすることも出来なかったので、こんな感じになってしまいました。

 

ゆるく楽しんでもらえたらなと思います。

 

アイマスを深く追っていたころは主にミリオンライブが好きでした。ライブはLVを含めると全シリーズ行ったことがあります。

 

最近はちょこまかアニメを見たりしてゆる~くオタクライフを楽しんでいます。でもアイドルは今でも好きです。あとバンナムフェスもなんやかんやで行く予定です。

 

というわけで2019年でアイドルマスターの知識が止まっている僕が今のアイドルマスターを知る様子を楽しんでいただければなと思います。

 

アイマス全体

まずシリーズごとではなく全体の様子です。今年はシリーズ15周年で色々楽しいことも企画されていたのかなとは思いますが567さんのせいで消えちゃいましたね。特にシリーズ合同の全国プロデューサーミーティングとかなかったことにされてますもんね。

俺は覚えてますよ、バンダイナムコエンターテインメントさん。

 

SideMのグリーティングツアーみたいに小規模だけど演者とお客の距離も近くてもしかしたらコラボ歌唱なんかもあったりしたのかなと思うと本当に残念です。

 

そういえばNHKアイマスの特番みたいなのがやっていたみたいですね。NHKの歌番組でも「なんどでも笑おう」を歌ったりとでっかくなってんなぁ~って印象です。でも前から「シブヤノオト」とか出てましたっけ。

 

ミュージックステーションで夢色ハーモニーのイントロが流れただけで大騒ぎしていたのが懐かしいです。

 

あとツムツムみたいなゲームも出すんですね!すげ~なぁ~

ミリオンライブ

 

f:id:tobippy:20201219172347p:plain

え!?

instrumentsとRemix!?

 

適当にバンナムアーツのサイトを見ていたら発見してしまいました。

 

ずーっと「off vocalがつかない」とぼやいていた僕にとっては大事件です。すごいですね、ついに来ましたか。そして著名トラックメイカーによるリミックスアルバム。いや~凄い。これはちょっと楽しみです。

 

あとはパチですね。「先輩登場!」で笑ってしまいました。これも楽しみ。

 

SideM

たまごボーロがサービス終了するみたいですね…。まぁあとはユニットCD新シリーズでなるほどねという感じ。んでいつアニメ2期やるん?(カフェパレ待ち)

 

シンデレラ

小関麗奈に声がついててまじでひっくり返ってます。あとは年下のアイマス声優がついに出てきてしまったことを知りました。デレステは知らない機能がいっぱい追加されてて本当に困惑してます。あとプレミアムパスってなんだよ…

 

そういえばスターライトマスターシリーズってまだ続いているんですね…

もう5thライブの時みたいにライブでフル聴いてまた次フル聴けるのが1年後みたいになっていないことを願います。

 

765AS

今はMA04の発売が主なイベントですかね。単独ライブもなくなってしまってなんだかなぁって感じです。ちょっと面白いのはMA04のカバー曲が自分のなじみのある曲になっていて時代の流れを感じますね。もうおじさん向けの懐メロカバーじゃなくなっていくんだなぁと。

 

シャニマス

普段からやたら絵がタイムラインに流れてくるので(特に樋口円香)実は今では一番身近なシリーズかもしれません。ついにソロ曲が来るんですね!アイマス楽曲派だった自分としてはかなり楽しみなものです。

 

最近ゲームに追加されたストーリーがやばいと小耳に挟んだので気になってはいるのですがゲームが下手糞なので一生できません。小説か漫画でストーリーを出してくれればいいのになぁとずっと思っています。

 

最後

となわけで個人的にはミリオンライブのオフボ&リミックスアルバムが一番衝撃的でした。

 

本当にD@NPEN抜けろって言われても仕方のないレベルのクソ記事を書いてしまったことをお詫び申し上げます。

 

とりあえずバンナムフェス2nd楽しみにするぞ~

 

最近桃子の良い絵が流れてきて機嫌が良い男こと

とびっぴい